安倍3選について

今回の自民党総裁、安倍さんが3選となりました。

私はもとより安倍さんを押しておりました。というのは石破さんは改憲について9条2項を削除するとは言っていましたが、選挙戦になると、この方面のことをはっきり言わないようになりました。

それに、安倍さんの方が9条2項については曖昧ですが、対外的には知古も多く、国際外交を考えますと他に適任者は居ないと思ったからです。

選挙では意外と石破さんが予想を遙かに超えた票を伸ばして善戦しました。これは9条2項を削除するということが述べられていましたが、さらに国内問題の急速な人口減、自然災害に対する認識も深く、これに対して安倍さんはあまりこの事を述べることがありませんでした。

すると、やはり政策的には石破さんの方がかなり具体的でした。実際これを首相になって実行できるかは分かりません。

首相も防衛大臣も外相も幹事長も対外的には腹の据わっているかが問われるとおもいます。国の行政を行っていくわけですから、今のところ安倍さんを置いて他に無いような気が致します。

今後の3年間は対中、対北、対韓、対露問題を力の外交を押してやっていけるかに迫られております。また、内閣改造も内閣が替わる毎に大臣を変えてたら対外的にも信用をなくします。この辺を考えて欲しいと思います。